iPhone11Proを買ってみて気がついた悪いところ

まず初めに、この記事はAppleディスるつもりはないです。又筆者はAppleが大好きであり、Apple信者です。ですがいい部分ばかりはよく聞くものの、実際に購入するとなると高価なスマートフォンなので失敗しないためには、良くない部分をしっかり理解する必要があると思うのでみていってください。今回の記事では悪い部分にフォーカスを当てているので嫌な方はブラウザバック推奨です。

 

 

では始めていきます。

1つ目

カメラが暗い所ではあまりキレイに映らない事。

これはタピオカカメラなのに?と思う方もいるかもしれません。いくらiPhone11Proだからといって暗い所では結構ザラザラした写真になります。ちなみにナイトモードが搭載されているので結構暗くてもどんな風景かは見えます。でもきれいな写真かと言われるとうーんと思いました。暗所での撮影でも使えるじゃん!と思い購入検討している方は注意が必要です。

2つ目

端子がライトニング端子な事。

現在のスマートフォンはUSBC端子が結構多いです。

他にもAppleのデバイスで言えばMaciPad ProはUSBC端子なのです。それなのに最新型iPhoneは未だにライトニング。これは謎です。謎 謎 謎

3つ目

めちゃくちゃ重たい事。

188gです。iPhoneSE2では148g 40グラムも違いがあります。

他にもGoogle Pixel4なんかは162gです。そう考えるといくらハイエンドスマホだからと言ってもちょっと重たいです。体感ではかなりのずっしり感になっていて、裸使いなのですがそれにしても結構ツライ重さでした。もしケースなんか付けたら200gも超えてしまいます。

4つ目

汚れが普通に目立つ事。

これも11Proが発売した直後はスモークガラスになっているから汚れにくい・目立たないと言われていましが、実際はそこそこ指紋が目立ちます。ちなみに私はゴールドを使用しています。更に顕著なのは、カメラ周りのテカテカしたガラスのところは本当に指紋も目立つし凹凸があるのでホコリも溜まりやすいです。

5つ目

FaceIDしかないこと。

これは花粉の時期などではマスク必須になるため生体認証が出来ない場合があることです。認証できないので、せっかく高速なチップに反応も良くなったFaceIDが利用出来ないのはもったいなく感じます。これがマスクしていてもTouchIDならできたなという場面が起きるのが結構あります。