【在宅ワーク環境】Amazonで高評価のノートパソコンスタンド【BoYata】

今回のブログはBoYata様より商品を提供していただきました。

 

紹介するのはこちらです!

f:id:lolipop77:20200427191047j:plain

外箱

結構Amazonでガジェットなど検索している方は目にしたことはあるかなと思います。

f:id:lolipop77:20200427191625j:plain

開封

開けてみるとこんな感じで入っています。又完成品で送られてくるので組み立てる必要がないのはいいですね。

 

この製品をかんたんに説明すると、MacBookなどのノートパソコンを使用していると目線が下がるので、それを改善するアイテムなのですがこういった商品の中でもかなり高評価なのでここから掘り下げて紹介していきます。

 

一番畳んだ状態

f:id:lolipop77:20200501181130j:plain一番下で乗せることができる状態

f:id:lolipop77:20200501181138j:plain

一番上まで伸ばした状態。iPadならおけますが、ここまでやってしまうとパソコンは無理ですね。

f:id:lolipop77:20200501181151j:plain



 

この商品のメリット

・組み立ては必要ナシ

MacBookなどに合うアルミデザイン

・17インチまで対応

・排熱がよくなる

・細かな調整が無段階で可能

iPadなどでペンシル利用のときの台になる

DTM用の機材を載せてもいい感じ

 

上から一つずつ説明していきます。

1つ目の組み立ての必要がないことは、類似製品は簡単な組み立てが必要なものが多い中、これは必要ないので他社製品よりも優位といえますね。

 

2つ目はMacBookに合うアルミデザインという事ですが、やはりMacユーザーはアルミが好き。

それに合うようなカラバリ(シルバー/スペースグレー)があります。なのでご自身の色に合わせて購入することができます。

 

3つ目は17インチまで対応とあります。そのため最新のMacBookPro16インチなどでも安心して乗せる事ができますし、Windowsのゲーミングノートなんかも使えますので汎用性が広いです。

16インチのMacを下側から映るように撮影してみました。板からははみ出していますが、パソコンと当たる部分はゴム素材なのでしっかりホールドされていて落ちてしまう事はないです。

f:id:lolipop77:20200427192821j:plain

4つ目は排熱がよくなるということなのですが、どうしてもノートPCは排熱があまり良くないですがこのようなスタンドがあればパソコンを宙に浮かしておけるので机にベタ置きよりかは良くなりますね。

ただあまりにも高負荷なときはパソコンの熱さがスタンドのアルミに逃げるだけで限界はありますので、多少改善されるくらいと思った方が良いでしょう。

 

5つ目は無段階に調節ができることなのですが、これはかなりイイです。

スタンドは高さが固定式のものが多いですが、これは変えることもできるしタイピングしても高さが変わってしまうこともないです。

多少揺れるのでそれは気になる方が別でキーボードを購入したらいいのかなと思いますが、まっ平らなデスクにノートパソコンを直置きするよりも手の角度が自然になるくらいに調整すれば快適に使えます。

また目線の高さに液晶を合わせられるので、ノートパソコン単体で作業していてもだいぶ快適です。

 

6つ目はiPadで絵描きをするにオススメできます。

5つ目の内容とちょっと似ているのですが、角度が自由に変えられてそこでピタッと止まるのでお絵かきにベストな角度で止めることができるようです。

あいにく私はiPadを利用していないのでそこについては細かくレビューできないのですが、口コミを見ているとiPad利用のために購入していて結構評判も良いみたいです。

そのためPCでもiPadでも利用できる2in1なのはいいですね。

 

7つ目はDTM用のパッドなどをのせてもいい感じ。

昔に私もDTMちょっと憧れていた時期とかありまして、そのときにパッドを持っていたのですがそれを乗っけたらいいかなと思いました。

瀬戸弘司さんが紹介していましたのでDTM用のパッドを載せた感じを見てみたい方は調べてみてください。

 

と、7つメリットを紹介してきたのですがデメリットもいくつか紹介していきます。

・めちゃくちゃ関節が硬い

・微妙に揺れる

・製品の精度として完璧ではない

・価格

 

めちゃくちゃ関節が硬い事にてついては調整する際にガチガチで軽い力では調節できない、というデメリットなのですがその御蔭もありかなりしっかりした作りな為仕方ない部分ではあります。ただ簡単な力で調整したいと考えている方には向きません。

 

微妙に揺れる点では、他社製品よりは結構しっかりしているものの気になる人には結構気になる揺れがあります。

たまにキーボードを打ち、閲覧メインなら問題ないのですがもしブログなど文字メインであれば外付けキーボードなどを利用したほうがいいでしょう。

 

製品の精度として完璧ではない点については、左右のアーム部分が別々に動く(連動しない)ため左右どちらかの高さが若干高い低いという差が生じてしまう事です。

数ミリ程度なので目視ではほとんど気にならないですが、すごく細かい人や気になる人は注意したほうがいいかもしれません。

 

価格については、現在のAmazon価格で5000円前後と類似製品でみれば相場くらいの価格ですが、単純な価格として考えたときに少し高額なのかなと思います。

この機能性を考えれば、むしろお買い得くらいかと思いますがもしPCデスクにスペースがあるのであれば、外付けモニター等を検討するのも良いでしょう。